2012年8月13日月曜日

[3847] 南無


お墓参りに実家に出かける。写真の石たちがずいぶん前の森家以前の先祖の墓石で、なにが何やらわからない。ただ一つなんとなくわかるのが、アップの写真真ん中にある大きな墓石に挟まれた小さな石。これはたぶん僕が小中高のときに飼っていた犬たちの墓だ。この墓石群はその当時、土にボコボコ並んでいるだけだったから、死んだ犬を穴掘って埋めて拾ってきた石を上に置いていたのだ。それがいつの間にか位置も移動し、きちんとコンクリートで固められこのように並んでしまった。だからこの一番小さな控えめな石が犬たちなんだろうと思う。
ほんとに心から南無である。

0 件のコメント:

コメントを投稿