2013年2月1日金曜日

[4019] 倭人

友人から京都の麩の和菓子が届いた。
 僕の名前は「わじん」だ。これまでこの名で二十数カ国の外国に行った。日本に興味のある外人に「wajinは日本人では無いような名前だね?」とたびたび質問された。僕は「これが日本人という意味だよ」と答えた。それがきっかけとなって日本のいろんなことを話すことになる。僕はいつの間にかこのあだ名によって、日本の良さは自分の良さだから、日本の精神や文化を学ぶことになる。「名は体を表す」からね。今は古い日本の「倭人」と廃れそうになっていた伝統的な「招き猫」を双方とも進化させながら、世界に日本の文化の素晴らしさを伝えようとしている。
 うまい! さすが日本のお菓子だ。和菓子を食いながらこんなこと思いましたさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿