2013年2月5日火曜日

[4023] 黒猫と女性

犬飼とも君がやって来てこの作品を褒めた。ヴァン・ドンゲンの絵をモチーフに竹久夢二が描き、僕が猫にした(モチーフはマリー・ローランサンかと思っていたけど違ったわ)。黒猫を抱いた女性は普通の猫を抱いた女性と違って神秘的に感じる。
 犬飼とも君は若き有望なアーティストだ。彼は震災にあった宮城県石巻市の渡波(わたのは)地区の子供達と瓦礫からオブジェを作る『ワタノハスマイル』イベントを企画運営し、遂にはイタリアの博物館で、子供らもイタリアに連れてゆき展示。子供にとって自分が作った作品が国外に波に乗って渡り展示され、外国旅行までできるなんて、将来大きな意識を持つ人間になるんじゃないだろうか?……生意気なガキになったりして。
 『ワタノハスマイル』、HPもあるから見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿