2014年5月21日水曜日

[4493] 根元

雨だ。それも大雨。庭に出られない。つまらない。
 お茶飲みながら池に落ちる雨の波紋を眺める。雨止まないかなぁ。
 おお! なんとなく止んだ。チャンスと思い、カッパを着て、ツタを植えたパーゴラの足4本を金網で囲む。こうしないと庭でパーティとかやったとき、ツタの根元を蹴飛ばされたりして切れたら元も子もないからね。根元大事よ。家だって基礎がちゃんとしてたら地震だって怖くないし、人間だって足元大事、しっかり一歩一歩進むだけさ。
 ツタは去年、ここに植え、今年は早くから元気に成長しているが、まだまだ柱の高さまでで、パーゴラの屋根を覆うほどにはなってない。今年はたぶん無理だろうから来年、パーゴラ全体がツタで覆われたら、風がそよぐ太陽かんかん照りの暑い昼日中、葉陰がちらちらするここで冷えたビールを飲むのだ、バカヤロー!
 やっぱ根元大事よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿