2015年1月20日火曜日

[5137] 思う

日課の駐車場前の雪掻きしながら考えた。『思う』とは何かと。
 人は何が何でも自分のところが中心だと思い込んでいる。たいてい誰もが自分は正しい意見を言っていると思い込んでいる。そこでちと考えてみた。人は地球の上にいるから地球の自転を感じない。この地球は新幹線より速いスピードで回っているのにだ。そもそも大昔の人は地球が中心で、太陽が地球を回っていると思い込んでいた。ところが実際は太陽が中心で地球は周辺だった。その太陽だって銀河系の周辺だ。たぶんどこまで行ってもミクロ・マクロでも中心はズレ続け、いつも周辺になるんだろう。
 人が『思う』ときは退屈とか面倒とか楽しいことやろうとか、全て心ここにあらず、どっちかを向いているときだ。だからズレているんだと思う。この考えもズレているんだろうけど‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿