2016年4月25日月曜日

[5598] コンパニオンプランツ

立体の最終絵付けです。別に今あるだけの作品で展示空間は間に合うのだが、アレもコレも出したら会場が楽しいだろうなぁと思い、テーマから外れた作品が増えてしまう。どんどんわけが分からなくなる。
 これって、たぶん、こう思うのだ。
 例えば、かんぴょうの元であるユウガオは2年続けて植えられない。これを連作障害と言うんだけど、それをできるようにするためにユウガオとネギを一緒に植える。ネギの根にはユウガオの病害の元が忌み嫌う微生物がいるんだって。その他いろいろ。
 これを共栄作物(コンパニオンプランツ)と言うらしい。
 まあワシの展示作品もいろいろ『共栄』しているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿