2018年11月24日土曜日

[6541] 進歩

進歩
 さて雪が降ったし、手をぐるぐるテーピングして固めて、家の雪囲いと除雪車目印杭を打った。
 除雪車目印はデカハンマーを使わないやり方を初めてやった。労力三分の一で手も傷めず上手くできた。前からやっておけばよかったのに、なんでこのアイデアに気づかなかったのだろう。 
 10年前にここに引っ越して初めての大雪。雪国生活なんかド素人の僕は近所の年寄りたちのやり方を見て、真似して9年やっていた。ところが今回、初めて自己流の簡単で綺麗なやり方があることを知ったわけだ。
 そこで思った。もしかしたら他の分野や作業でも既成概念や伝統に縛られ、無理して苦しむことが当たり前だと思い込んでやっている事があるかもしれない。そういう苦しい場やイラつく場に出会ったら、シンプルで美しい新たなやり方を探ろうと思う。なんか腱鞘炎のおかげで、少し進歩したようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿