2023年8月21日月曜日

[8268] 手段

 ●手段

 お茶タイムにおはぎを食べているとチョコがやってくる。チョコはあんこが好き。僕が食べている間、あんこの入った皿を凝視する。皿を左右に揺らせば頭が左右に揺れる。あんこ次第なのだ。僕は彼にとっての手段なのだ。

 昔「弟子にしてください」と若者がやってきた。ちょうどランチだったのでコーヒーとパンを出した。彼はパンにバターをたっぷりつけて食べる。色々話したのだが、話している間中、彼はバターを見つめている。話を聞いておらずバターにしか興味がない。バター次第なのだ。猫と同じだ。

 この村の議員さんのSNSを見る。彼らもじっと見つめているのは彼らの政党だ。村は手段だ。政党次第で頭が揺れる。猫と同じだ。

 上ばっかり見て足元を見てないから浮いている。つまり幽霊だ。幽霊は雨月物語のように現実を欲しがる。しかしみんなが思っている現実は夢の中の現実に過ぎない。浮いているからね。ただ目を餌から背ければ目は覚める。






0 件のコメント:

コメントを投稿