2013年10月2日水曜日

[4262] 思考

さてと秋の猫祭りも終え、次は薪割りです。(面倒だ。イヤだ。金稼いで人任せにしよう。割らずに買おう。暖かい地方にでも住もう)などの思いがちらっと過る。そんな甘い罠の思いが過りそうだと感じたら、それらを振り切るよう、思いっきり立ち上がり、作業着に着替え、山のように積まれた薪から無作為に一本を掴む。もうこれで正しい方向に舵は取れた。あとは何も考えず誰かが通ったような夢でない透明な道を歩む。
 「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」byマザー・テレサ


0 件のコメント:

コメントを投稿