2013年10月10日木曜日

[4270] ヌルリヒョン

朝、薪の玉切りを一時間。それから歩いてコーヒー豆を買いに、ついでにガールズ農場による。ほうれん草の出荷準備をしていた。
 また庭で『スイカ三昧』のようなイベントでもしようよと声かけたら、次の野菜は『里芋』だと言う。里芋はヌルヌルするので、ヌルヌルをテーマに長芋や納豆、うなぎ、オクラなど、ヌルヌル料理を集めて『ヌルヌルガールズ』でもやろうかと言ったら、断られた。
 まあタイトルは後で。ゆるキャラならぬヌルキャラを考えてみた。身体がウナギで顔と足が里芋、耳がオクラだ。名前は『ヌルリヒョン』。ヌルヌルじゅるじゅるつるつる音を立てて勝手に人の家に上がり込んで、只通り過ぎて帰るけど、キヌカツギに引っ掛けて縁起を担ぐかなりいいヤツ。
 そういやこの辺りでは風邪ひかないように擦った長芋を玄関先に置く風習がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿