2013年12月28日土曜日

[4349] 身の為

大雪。実は昨日まで春のように晴れていたので、嬉しい反面とても退屈だったのだ。秋から薪割り、冬支度、そして雪掻きと身体を使って汗かくことに喜びを感じていたので、なんもないとつまらん。屋根からの雪は写真のようになっていたが、雪囲いの板があるから放っとくもんね。いつかソリで滑るつもりだ。
 雪掻きしながら思った。自分はある時、冗談半分でやった猫作りが本職になってしまった。最初の三年ぐらいはやる気がなく止めるつもりでいたが、何故かみんなが喜んでくれるので続けることになった。そうしたら知らず知らずのうちに猫業界のパイオニアになっていた。
 そこで格言。『自分の為に自分の好きなことやるより、人の喜べることを人の為にやった方が身の為みたい』よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿