2013年12月1日日曜日

[4322] サイクル

隣の公園の滑り台・アスレチック遊戯が完全に取り壊され、跡形もなくなって更地になった。市が作ったものだから、処分まで明確にしなければならないらしい。
 しかしもったいない、まだまだ使えるもの。それだけでなく、これらを処分するのに金と燃料がかかる。ゴミを集めて石油で燃やして、そこから僅かな資源を取る。表面上は資源の節約なのに、結局、将来無くなる石油などの資源の無駄だ。
 ところで自分が小さい頃、資源は何度も何度も朽ちるまで使い、その後は何かに変化して再び使われてゆくので、厳密にはゴミという考えがなく、自然サイクルがあったように思う。それが大量消費化の為、使い捨てされ、そして妙なリサイクル。人間で喩えると、大量飲食消費して大量に脂肪、大量の生ゴミ、太り過ぎ、大量に薬を飲んで、また過食消費。無駄だらけの間違ったサイクルだ。
 人間も社会も何もかもスムーズなサイクル、円滑に過ごす方法はあるヨ。それを絶対諦めないで『ガン馬』って探すべ。

0 件のコメント:

コメントを投稿