2015年2月3日火曜日

[5151] 日の目

小説『自由自在堂』のデザイン打ち合わせ。
 ワシが猫作家になる前の誰も知らない12年間に日の目を浴びさせようと書いたもの。3月の個展でお披露目予定。
 ワシの仕事である日本独自の文化の招き猫民芸品などは放っといたら無くなっていたかもしれない。ワシはこれに日の目を浴びさせた。
 伝承野菜に力を入れている人(写真右)、独特の文化を持つ少数民族(写真中:アイヌ人?)、それに世界でも稀な日本の平和(最近揺らいでいる)などちゃんと維持していかなきゃならんと思うよ。
 今日歯医者さんにいってきたけど、こんな些細な小さな歯が痛んだり無くなったりしたらメシはマズいし何もやる気が起きない。まったく楽しくない。それどころか心身全体が地獄だ。それほど重要なものなんだよ。

『そこを上だと思い込んで、下を無視して上目指すな。下あっての上だから、上の根は下だ。下の根が腐ったら上は倒れる』

0 件のコメント:

コメントを投稿