2014年2月16日日曜日

[4399] かまくら

今日は『福岡を味わう会』in かまくら(not 鎌倉)。山形なんだから『かまくら』だと福岡の若者が発起人。
 朝10時からかまくら作り。ワシは北国生まれなのにマトモにかまくらなど作ったことがない。ましてやかまくらの中に七輪置いて飲んだり食ったりなど、そんな面倒なこと、するわけがない。だからこのイベントにあまり期待はなかった。それに今年の雪は例年と比べ少ないしベチャベチャ。無理だろうなと思っていたが、ヘトヘトになりながら雪の山を作り掘り出す。
 なんとすごいのができてしまった。中は四畳半ぐらいあるような空間。ワシが立っても平気な高さ。集った14人が中に入って福岡の食材による水炊き、ホルモン鍋、明太子、いも焼酎、日本酒その他諸々で宴をした。
 いや〜、ダメだと思った『かまくらイベント』が大成功。これはあの苦しみしかない雪がこれほどの楽しみになるなんて思いもよらなかった面白いイベントでした。来年はカフェバーでも作ろうと思う。
(雪国でない皆様も氷河期到来に備え、今からかまくら作りを覚えましょう。今回のかまくらは内部直径2.5m、3畳ほど。天井高1.6m。壁天井厚みが50cm。次回作るときは直径が4m弱、高さ2.5mの雪を盛り、中をくり抜くが良いと思う)

0 件のコメント:

コメントを投稿