2014年2月25日火曜日

[4408] プレゼンテーション

『人間と動物の違いは、人間は理性で行動し、動物は本能で行動する』なんて言う。
 ここで疑問に思うのは『人間と動物の違い』ってのがおかしい。「人間」は「動物」で、動物の一部だからね。それに『理性』のある人間が戦争や妙な殺人事件を犯しているんだもの、『理性』というものは何なの? 『天才は本能的だ』なんて言葉があるから、『本能』がいろんな発見・発明をし、この社会に益を与えている。また『理性』的でないと言われるロックやパンク、ナチュラルハーブの大麻吸って『理性』なんてどうでもよくなっているラスタが戦争反対やラブ&ピースしてる。てことは『理性』ってダメじゃん。
『理性』ってのは、ダンスもできない人間が、他の動物より優位になろうと、自らを動物から切り離し考えた単なる意味もない高慢な言葉じゃないかしら、と思えてしまう。
 人間よ、全ての動物がちゃんと納得するような己をプレゼンテーションしてみてよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿