2015年11月14日土曜日

[5435] 与える


今朝、テロのニュースが流れていた。
 地球上にアメーバのような最初の生命体が現れて、長い長い時間をかけて、動物ができて人間ができた。もとは一個のアメーバが大きくなって地球上全ての生命に広がった。私というものは大きなアメーバの一部である。大きなアメーバが私でもある。つまりは地球上の全ての生命が私である。
 私が私を奪う必要がどこにあるのだろうか? 
 もし奪う必要があるのなら、自分が奪われることを前提にした意識が必要だ。自分が奪われる意識? イヤだと言っても奪っているのは自分なんだ。これでは自分の内部は生涯、分裂、争いばかりだ。
 そのままテレビで、近所のゲストハウスが映った。外人さんに只でベッドとメシを与え、農業を手伝って貰うというシステムのゲストハウスだ。この村に今まで60人ものいろんな国の人が訪れている。みんな楽しそうだ。素晴らしいと思った。
 『奪う』『奪われる』という思考が消えて、『与える』『与えられている』という言葉が過った。

0 件のコメント:

コメントを投稿