2015年11月30日月曜日

[5451] 日本酒


冬支度ようやく90%終わりました。
 年末用の日本酒でも買いに源八酒屋に行く。ワシは学生時代に日本酒を浴びるほど飲んでゲロ吐いて、日本酒は匂いだってイヤという体質になっていた。ところが今は大好き。源八さんに美味いワインを教えられたのがきっかけだろう。これまで飲んでたワインとはまるで違うワインを勧められ、ワシの中で革命が。味もさることながらその作り方や作り手の職人気質が素晴らしい。自分も同じ職人のような仕事なのでかなり刺激になる。やはりいいものを作ることだ。ワインの味を知り、そこからの流れで、今年夏頃、冗談で日本酒の職人魂のこもった面白いものはないか尋ねてみた。飲んでみた。なんじゃこれは! 美味い! ワシの苦い過去が吹っ飛んでしまった。その後は源八さんの酒知識を聞き、日本酒の深みを味わっている。
 その時思った。あ~、こういう過去からの脱出、前進の仕方ってあるんだなぁと。

0 件のコメント:

コメントを投稿