2015年11月19日木曜日

[5440] 治癒力


薪割りは大きい株を三つ残すのみとなった。
 ところで力こぶ(上腕二頭筋)が痛い。筋肉痛で後々すごいこぶになって女性に見せびらかしてやろうとニヤニヤしたが、いつもと痛みが違う。筋をやられたみたい。重いものが持てない。もうすぐ終わると思い力み過ぎたみたい。残りはまたあとでだね。
 肉体と同じように精神にも社会にも自然治癒力が備わっていると思う。考えが息詰まったり偏り過ぎた時には無理せず暫し自然治癒力に任そう。本題から少し身を引いて深呼吸し自分の馬鹿さ加減を思いっきり笑うことだ。笑いは治癒力を増す。
 今日は薪割りは休み、木々の雪囲いをやった。今年は庭木を増やしたので大変だわ。徐々に冬に向かっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿