2016年2月9日火曜日

[5522] 絵日記

『締めくくり』カレンダーのために
昔の絵日記を読んで探して直している。
よくまあいろんな言葉が出てきたもんだと
我ながら感心している。
これは商売でやっているわけでないから
人間の内部に対するワシの趣味好奇心探究心だろう。
たぶんもともとから人間の中には
このような文章の性質が在ったように思う。
ワシがいつかどこかで誰かの
そんな言葉に感動したのだろう。
それが心に残って
その人間の本来持っている性質を
自分の言葉で表そうとした。
その性質をどうにか人に伝えようと日々考察している。
若い時は言葉がマジだったり、乱暴だったり
足りなかったり、まとめ過ぎたり、妥協したり。
そのうち言葉が自分の身についたのか
自然にふと出て来るようになっている。
その後は自分の生活に活かされているような。
未だにあの性質の全てを表現できてるわけではないから
今後も続くのだろう。
まだまだ穴があって漏れていたり
隅っこに汚れが溜まっていたりする。
将来は全身全霊そのようになって
スッと消え、締めくくりたい‥‥

0 件のコメント:

コメントを投稿