2016年2月28日日曜日

[5541] お金

若い頃、就職も断り、プータロー。
 お金って何? 一日に使うお金なんて高が知れている。人々はお金を銀行に貯金する。だから銀行強盗、んなわけがない。銀行はお金を人に貸して増やす。借りた人はあるところに払う。あるところは銀行に貯金する。結局銀行でお金は動かず、数字だけが増える。銀行には数字があるだけだ。お金はないも同然。お金は幽霊だね。人々は幽霊のために幽霊に追われるように働く。いつの間にかその幽霊は巨大になり、橋に変身ならまだしも武器に変身する。人々は武器のために働く。武器は働く人々を殺す。自分を殺すために働くことになる。幽霊は恐い。大切なのは自分を生かすことだ。
 ワシの二十代は腹減ったら他所んちに出かける生活だった。楽しい絵を描いてメシを食わせてもらう。嫌われたらいけないので信用できる絵を描く。でもあんまり好かれるとべったりになるので下らない絵も描く。
 今はそのままそれが仕事になってしまった。自分を生かしたと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿