2013年6月28日金曜日

[4166] 会社

学校を出て会社というところに就職する。これが当たり前だと思っているから、会社に入れなかったりするとさもヤバい重大事が起きたかのように思ってしまう。会社は誰かが作ったオリだ。動物園の動物じゃあるまいし、わざわざ不自由なオリに入ってエサをもらう必要はなかろう。会社というところは、しかたなく入るところだ。それでも絶対会社なるものに入らねばならないと思うなら、目の前の『山』が会社だと思えばいい。山菜は売るほどある。『海』が会社だと思えばいい。アイデアがうねっている。『世界』が会社だと思えばいい。まだまだ宝がたくさん隠されている。けっこうやりがいのある仕事がたくさんあるように思う。
 ピニャモの仕事はヘビを捕まえてくること。達成感。

0 件のコメント:

コメントを投稿