2014年7月14日月曜日

[4947] 大失敗

ハスが咲いた、ものの、この水鉢は白いハスの筈、??
 コーヒーの生豆を買った。生豆から焙煎なんて初めてのことで、たぶんめちゃくちゃ美味いコーヒーが飲めるのでは、と期待に胸を膨らませ、午後2時半から始める。だいたい30分位でできる筈だから、3時は至福の時だろう。
 さてと30分過ぎたけど、まだまだ色は薄い。情報ではパチンパチンと弾け鳴るらしいが鳴らない。見るとアルコールランプの芯以外のところから炎が出ている。ヤバい! 火を消し、どんぶりに氷を入れてランプを冷やす。冷めてから、また焙煎。このようなことが3度あって、やっといい色になったが固い。湯を入れても膨らみがあまい。飲んだけどイマイチ。こりゃあ、アルコールの入れ過ぎ、それに生豆300グラムは多過ぎ、などなど大失敗。
 あ〜、白いハス〜、美味いコーヒー〜、何処へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿