2015年12月10日木曜日

[5461] 弱肉強食


昨日の絵日記はイマイチだったので、よく眠れなかった。
 再度考察。
「長いものには巻かれろ。大河は手では止められぬ。人間の行いは自然の流れ。ならば原発や戦争も自然。弱者敗者は淘汰される。それが自然」
 これだよね、引っかかるのは。大きなものには逆らうな諦めろと言っている。まるで弱肉強食だ。さもこれが自然界の掟で真理のようなことを言っているけど、自然界は弱肉強食じゃない。強いチーターは絶滅危惧種で、弱くちっこいネズミなんかはネズミランドまで作って繁栄している。弱肉強食ではなく適者生存なのだ。
 本当の『長いもの』や『大河』は、弱肉強食などという思い込みが及びもつかないくらい大きなものだ。弱肉強食という思い込みを、まずは頭から取り除かないと物事の本質がちゃんと見えないと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿