2015年12月31日木曜日

[5482] 問題外



12月31日。明日は正月だ。
 今日は『雨ニモマケズ』の英文と格闘。目眩がするわ。
 ワシに土日もないし盆も正月もない。若い頃から他所の人間が決めた大袈裟な行事には流されない。こういうものだけでなく押し付けがましい国の中央の決めたことにも流されない。かといって逆らって犯罪者になることもない。中央は集団犯罪者みたいなもんだから普通の犯罪者と同じように問題が多い。テロだって出るわ。ワシには荷が重いので、自分は『問題外』がいい。その方が岡目八目、問題がよく見える。群れたら世間も見えなければ自分も見えない。自分の進む道を見失っては問題だ。
 ただ、こういう行事にはおせち料理だの面白い料理が出るので、面白がって食う、問題外の家の中でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿