2015年12月17日木曜日

[5468] 対策


「今日のテーマは『Global Warming Conference』」とサム君が言う。いきなりなんじゃそれ? 「温暖化だけど、何が原因? その結果は? 解決策は?」とどんどん質問してくる。英会話が幼稚園児のワシに、んなもん語れるわけがない。ふと弟のことを思い出したので昨日の絵日記の内容を語ってみた。「OH! Great!」。サム君曰く「化学肥料はCO2を空気中に出し、普通の糞堆肥はCO2を土から出さない」と。へ~、それは面白い。サム君はワシの弟と同じで天才だと言ったら、大笑いしていた。
 人が心配なく生きるための対策が浮かんだ。
 今の人々はお金に頼って生活するようになってしまった。昔、ほとんどの人はお金がなくてもなんとなく生活できた。これから先、住居(林ノ蔭ノ小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ)と畑(味噌ト少シノ野菜ヲタベ)が大事だと思う。それがあれば何とかなるさ。あとはアブクだから。
(カッコ内は宮沢賢治の『雨ニモマケズ』から)

0 件のコメント:

コメントを投稿