2016年1月10日日曜日

[5492] タイトル決定


二十年前、この本のタイトルは『雨にまけるわけがない』だった。
今回、かなり気に入った絵が描けたし文章も良くなったし英文もなかなかいい。
そこでタイトルを進化させようと。
『雨も風もねえ』
『雨ッテ風ッテナニ』
『アホデモマケズ』
『ダメデモマケズ』
『カネニモマケヌ』
『アメリカニモ‥‥』などなど浮かぶがイマイチだ。
で、Sam先生が持ってきた英文を見てふと浮かんだ。
『雨がままに』はどうだろう?
『Let It Be』『ケセラセラ』『あるがままに』、世界言語に近いな。
オシャレだし、いいんじゃないか。
でもいろんな人の反応も感じ、じっくり考えた。
ワシがオシャレしてもしょうがない。
格好つけてもしょうがない。
あるがままがいいなら、ワシ自身のあるがままがいいわけだ。
だったら『雨にまけるわけがない』がいい。
決定。
二十年前と変わらずでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿