2016年1月16日土曜日

[5498] サムライアリ


サムライアリってのがいる。
サムライアリは他のクロヤマアリなどの巣に侵入し蛹をさらう。
自分の所で奴隷にするためだって。
アリさらい以外の仕事はしない。
クロヤマアリの蛹は全部さらわないっていうから悪賢い。
奴隷制度を良しとしていた昔の人間と同じだ。
想像だが、もともと地球上にはいっぱいサムライアリ王国があった。
そこから一部のアリがこれではいけないと進化した。
それが人間だ。
ところが先祖の因果応報なのか。
今またサムライアリになろうとしている‥‥
おいおい、逆走退化しないでよ。
他人の痛みや辛さを自分事のように感じるのは人間だけだ。
この感覚こそ人間の進化だと思う。
心無い虫に戻らず、
同じ間違いを繰り返さず、
バカも程々にして、
前に進もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿