2013年5月9日木曜日

[4116] お礼

写真のこの花はモモです。右向こうのポチ君のところの木は花が終わったサクラです。今日は花の終わった木々に「ご苦労様でした」ということで花後のお礼肥料を与える。これで木々は「では来年はもっといっぱい花を咲かしてやるからね」とすくすく育つらしいのだ。
 肥料をやっているとき、枝垂れ桜の周りに桜の芽が出ていた。根から出ているものだった。まだ細い根だったので、根ごと切っちゃって鉢に植えた。やや大きくしてから庭に植えようと思う。見応えの枝垂れ桜になるのはいつのことやら。まあ、最低でも十年二十年はかかるだろうね。
 焦ることはない。その長い時間に、待つ僕の心の中には、今はまったく思いもしない楽しみが、密かに芽生え、ゆっくりすくすく育つのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿