2013年5月24日金曜日

[4131] げんかつぎ

5/31から6/18まで、地元村山市の『最上徳内記念館』で個展します。タイトルは『げんかつぎ猫百覧会』です。
「げんかつぎ」とは縁起のよい行為のことです。僕らの行為は、あれしちゃいけない、これしちゃいけないといろんな規則やしきたりに捕われていて、子供時代のような無邪気さが無くなっている。その延長で自由にダンスができない大人になってしまっている。
 今回の展覧会ではそんな不自由な枠を外し、自由を再び手に入れるような行為を示しています。忘れていた行為や滅多にしない原始の行為など、まあ子供に還って自由に体感してみてください。
会場:最上徳内記念館 
明治時代に建築された旧家の母屋を庭園に移築した建物です。 
住所:山形県村山市中央一丁目2番12号
会期:2013年5月31日(金)~6月18日(土)水曜定休日
営業時間:9:00~17:00まで(16:30までに入館)
問合せ:0237-55-3003

0 件のコメント:

コメントを投稿