2014年10月30日木曜日

[5055] 深い

10/26の絵日記を『深い』と褒められたので、なぜだろうと考えてみた。
 植物の深い根っこに繋がるからだろうと思う。植物は日光や空気や土の栄養を吸収し、根は大地に深く入り込み、幹は大気に向かって高く伸びる。大自然と共鳴し全身を大自然に開放し一体化している。
 ところで人間はというと服を着て靴を履きアスファルトの上を歩く。エアコンのきいた車に乗ったり建物の中にいる。大地からも大気からも分離し、遮断し、知の科学文明という檻の中に引き籠ろうとしている。
 植物は動物のエサというだけではない。人間は巨木に神秘性や畏敬の念を感じる。時に人間のなにかしらの言葉が巨木の深い根とシンクロする時、『深い』と感じるんだと思う。言った方も聞いている方も引き蘢りの檻を出て、精神は元々の大自然の大地や大気に開放される。

0 件のコメント:

コメントを投稿