2015年7月6日月曜日

[5304] 人たらし

稀な奇書『自由自在堂』を読んだ女性からの感想抜粋。
「久しぶりに好い本と出会えました。自分が読んで、これはと思った本はよくプレゼントします。『自由自在堂』もすでに一冊、友人にプレゼントしました。アートは全然わかりませんが、その世界観が好きです。自在堂へは見たことも行ったこともないのに、まるで自分もソコに居たような感覚。そしてわじんさんはアーティストで人たらしなんだなと思いました」
 『人たらし』という言葉はワシの知らない言葉で今までこの小説読んだ方二人に言われた。調べてみたら、『人たらし』になるコツだの極意だのあげくの果てにはCIAの諜報員が持っている技とか。でもワシはどこの国の諜報員でもないので、この本は皆さんが子供時代に置き忘れた自由自在を手に入れるための、ワシが諜報したものなんだと思う。もしかしたらこの小説読んだら『人たらし力』がつくかも。
 写真の左が『人たらし』で、右の小さいのが『人』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿