2015年7月9日木曜日

[5307] 勉強

英語先生Samはここ村山市で農家をやっている。写真真ん中がSam先生の奥さん。彼らは農家『こめやかた』でゲストハウスを営んでいる。そのせいでいつもどこかしらの国の農業ヘルパーがこの地にいる。面白い。今来ているのは写真手前のイギリス人とフィンランド人。彼らはちゃんと日本語を習って勉強して来ている。Sam先生などは日本で車の免許取って、今も日本語の教室に通って、喋れるだけでなく漢字なども勉強しているのだ。アルファベット圏の人にとっては日本語はかなり難しいものだと思う。偉いわ。
 ぬか漬けは毎日ちゃんと掻き回さないと美味くならない。人間もマンネリ化した生活に慣れて腐って死ぬのを待ってちゃいけない。たまには一歩踏み出して新しい感覚でも頭に入れて掻き回さないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿