2015年6月20日土曜日

[5288] スイレンと金魚

今朝、今年初めてのスイレンが咲いた。
 金魚だけど、一昨日から元気がなかったので、家の風呂桶に入れていた。今朝三匹とも復活することもなく死んだ。プカーッと浮きもせず、泳いでいてそのまま止まったかのように死んでいた。池のアクは抜き切れてなかったようだ。ただ残念で可哀想なことをしたと思う。
 池での金魚は人が来ても逃げもしないのでおっとりした性格なんだと思っていたが、買ってきた日から日に日に元気がなくなっていただけだった。もう少し早く気付いてやればよかった。
 これらの金魚とは何にも思い出がない。蜂の子とか芋虫とかいろんな美味いものを食わせてやりたかった。スイレンの花と金魚が一緒のところを写真に収めたかった。嫌になるほど可愛がってやりたかった。
 これで思う。海や川を放射能や何かで汚しちゃいけないな。金魚のように人間もジワジワ元気がなくなり、終には止まってしまうかもしれないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿