2012年9月26日水曜日

[3891] 伊勢参り

伊勢の展示は今月いっぱいあるが、僕は今日で伊勢を発つので、締めとして伊勢参りをする。伊勢神宮の中には写真の建物があり、読みはたぶん「みけでん」、右隣が「みけまちあいじょ」。「みけ」と付いているので、うちの三毛猫ピニャモが思い浮かび、なんとなく親近感が湧いた。まあ、ただそれだけのことなのだけど。
 池では美しいコイが優雅に泳いでいた。こっちに寄ってもらおうと池に手を入れパチャパチャする。コイが僕に近づき口を開けたのを見て、もしかしてコイの滝登りのように、勢いつけて陸の僕に飛び掛かり、手を食うのではないかと思ってしまう。少々恐れを感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿