2013年4月13日土曜日

[4090] 土

道路を拡声器で何か喋っている車が通る。「明朝、霜が降りるので注意してください」だって。天気がいいと思って外に出していた植木を中に入れた。こういう放送するってのはさすがに農業村だね。
 今日はハスやスイレン用の土作りをした。ところで人間はアスファルトやコンクリートで土を覆って土を無いものにしている。土ぼこりって、イヤだからね。でも調べていて解ったんだけど土ってのは大事だよ。地球の表土のいろいろ、微生物とか、人間が解っているのはほんの5%程度なんだってさ。まだまだこの足下は未知の世界なんだ。土を触らずに育った子供はなんとなく何かを見過ごしているような、可哀想な気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿