2018年2月23日金曜日

[6267] 神々しい

●神々しい
『猫神様』は仏像と猫の合体作品だが仏像に傾きすぎて仏教的作家に見られてしまった。別に何に見られようといいのだが、宗教書や昔の仏像やその雰囲気をなぞることには違和感がある。学ぶのはいいが神憑りや虜になってはいけない。同時にもう一方側の猫にあまりに近づき過ぎたため逆に猫に捕らえられ縛られてしまった。そこでそこからも離れることにした。これは困難だったが、うまい具合に『オレ被り』で脱出した。その後は自由の道をまっしぐらに進んでいる。もし己の内なる神と外部の神をスパークさせたいならこっちの方向だ。
 今日こんな英語の文を覚えた。
Every child is an artist. The problem is how to remain an artist once he grows up.    by Pablo Picasso
 子供がすごいとは思わないし、子供を真似ることもいいとは思わない。しかし子供の持つあの無邪気さや好奇心旺盛さは神々しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿