2023年4月28日金曜日

[8154] ミツバチ

 ●ミツバチ

 ミツバチの巣箱を設置した。知人から「巣箱の出入り口の前は開かれていた方がいい」と聞いたので、前方が開けた見晴らしのいいクヌギの下にした。

 山形にはミツバチだけでなくアシナガバチも飼っている養蜂家がいる。彼は言っていた。

「アシナガバチは温厚で畑のイモ虫を食べてくれる。大人やテレビが必要以上に恐怖を煽るから誤解する。生態を知らないから怖がるのです」

 人間同士の差別もそうだなぁと思う。他の人々の生態を知らないから怖がり差別する。誰もが自分の位置から自分に都合の良い情報を信じる。だから自分が差別しているとは一向に気づかず、他がこちらを差別していると思い込む。






0 件のコメント:

コメントを投稿