2023年9月26日火曜日

[8304] にいちゃん

 ●にいちゃん

 SSの兄のこと、気になったので考察した。彼はデブで図体がデカい、それでいて動かないから鬱陶しいし目障り。一宿一飯の恩義とか気配りがない。腰が悪いとかでしょうがないと思っていたが、急に思い出した。腰など関係なく前々からそういうタイプだったわ。忘れていた。

 彼はたまたまSSの兄だということで出会っただけ、SSは才あるが、兄もあるわけではない。実際はその辺りの何でもないウダツの上がらないにいちゃんだ。見誤ってしまったね。ようやく分かったわ。まったく!

 この家は僕にとっては聖域で、禅寺のような修行の場だ。己を習う覚悟のないものはここに来るべきでない。  

 格言『来るもの拒まず、去るもの追わず』とは、一般的には「自分に近づいてくる人は受け入れ、自分から去っていく人は追いかけない」だが、ワシはそんな偽善的寛大さは持ってない。去るものは追いはしないが、来るものは友達だろうが親だろうがお客だって、馴れ合いや不躾はやはり不愉快、だから拒む。

 でもこの格言の真の意味とは「死はやってきて、生は去ってゆく」だ。「自分はいづれ死ぬのだから、今をしっかり生きよう」ということだ。にいちゃんよ、坐禅でもして、こっちの意味を心身で知り生きよ。いくら年取っても遅いことはない。いつだって生き生きした今は過去にも未来にもなく『今』にしかないのだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿