2014年8月4日月曜日

[4968] 画家

サギソウの花が咲いた。実にきれいで確かに鳥に喩えるならハトでもカモでない、やはりサギだ。よく見ると白い花の下に2、3センチほどの長い緑色の茎のようなものがぶら下がっている。その茎を指で軽く押してみると、中に水が入っているのが解る。これって蜜? ちぎって舐めてみると甘い。花の方をよく見ると鳥の羽モドキの前に雄しべや雌しべがあり穴が空いている。そこが蜜への入り口のようだ。この長さの口を持っているのはチョウだと思い、ハラホレとモンシロチョウが飛ぶ庭にサギソウの鉢を出して、チョウが来るのを待っていたが、近くを飛ぶもいっこうに来ない。ネットで調べたらサギソウの蜜はスズメガが吸いに来るんだってさ。蛾か! ん? 画家! 瞬間、妙なヤツだろうなと思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿