2014年8月29日金曜日

[4993] 効率

薪棚に屋根の波板を付けようとしたら、屋根の左側が合わない。左側の角が直角でないようだ。次の日直す。薪を入れようとしたら棚の横板に頭がぶつかる。これを次の日直す。トントン拍子に行かないもんだ。でも変なデザインが気に入っている。
 社会は効率を重視する。薪棚などプロに任せて、ちゃんとした薪を購入すれば、薪割りもなくなるし、時間に余裕もできる。しかし購入するにはお金がかかるので、お金を稼ぐために余計に作品を作らねばならない。そうなると忙しくなって、それが当たり前になって、余裕のない人生を送ることになる。それが社会だ。
 やっぱ、自分でやった方がいいわ。体力作りになるし、非効率こそが創造の源で、創造にとってはこれこそ効率的なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿