2014年8月27日水曜日

[4991] アサガオ

外の気温は21度。外でのコーヒータイムもできないくらいに寒くなってきた。裸だからだけど。
 ところでアサガオだが、朝に咲いて、暑い日などは昼前に萎む。あまりに暑いのは嫌いということは知っていた。ところがコーヒータイムも過ぎ、もう4時になるというのにまだ咲いている。これユウガオ? 調べたら「ユウガオは夏の夕方に開いた白い花が翌日の午前中にしぼむ」だって。夜じゅう咲いているんだ。じゃあ残りの時間はアサガオでいいじゃん。じゃあヒルガオは? 「朝顔と同じで朝咲いて昼になっても花がしぼまない」だって。こっちの方がアサガオっぽいな。ところがヒルガオは結実もなく地下茎伸びてしつこいからか「雑草として扱われ観賞用に栽培されなかった」だって。可哀想に無視されたみたい。花言葉は『友だちのよしみ』だってさ。
 誰だろう、よしみ君って?

0 件のコメント:

コメントを投稿