2014年8月9日土曜日

[4973] 伊勢

個展個展に来るお客さんと話していて気付いたことだが、伊勢参りしてワシの作品を見て、ここで個展をやっていることを知ってきたというお客さんが多い。伊勢にも写真のと似ている『大ねむり猫』が寝ているからね。嬉しいものだ。
 伊勢神宮というところは大昔、国の政治家らが地盤争いで戦争ばっかりやって、地方がさびれていた頃、ある者が誰が天下を取ろうが将軍になろうが首相になろうが、そんな輩を太陽と間違えることが無い精神の文化を育てようとしたんだって。だからここには天照大神さんがいる。つまり太陽の神様がいるわけですな。ワシもここや山形や東北をその太陽の神様で照らすような精神文化を見習いたいわ、今日は雨だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿