2014年8月14日木曜日

[4978] 戯言

「金が一番だ。経済のために戦争は必要だ」
 こんな言葉を誰が言ったか知らないが、なぜ君は信じたんだろうね。それを信じ正当化するために能力やエネルギーをたくさん使っている。人生をお金中心にしてしまった分、脇に追いやられた部分があるだろう? 闇になった部分、純粋でなくなった部分、けっこう大事なものがいっぱいある筈だ。気付かないかもしれないけど。
 例えば「お金ならいっぱいある。愛しているよ」
 この言葉には多くのものが失われていることが解るかい?
 ところでお金でも神でも何でもそうだけど、誰かの戯言を信じるのは、何で? 

0 件のコメント:

コメントを投稿