2013年1月16日水曜日

[4003] 花魁

いつものパン屋NOUKAに行く。目的はコーヒー飲みながら実のならないような下らない話しに花を咲かせることである。今日のメインは店の美人母さんがド派手な着物を着た『花魁(おいらん)』になって村を歩きたいというのだ。この雪道を高下駄はいて頭にカンザシやら包丁やらシャモジを突き刺し、豪華絢爛の着物姿の女性が行列作って歩いたらさぞ楽しいと思う。あの高下駄でしゃなりしゃなりと除雪して欲しい。老若男女がこぞって花魁除雪行列を見に集まるだろうなと思った。想像しただけで、嬉しい。
 日本はほんとカッコいい文化を持っているなぁとつくづく思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿