2013年1月29日火曜日

[4016] 森和人

僕の名前は『もりわじん』だ。『森』と『人』の『和』ってことだ。『人』としては陶芸の新境地に向かって進んでいるけど、人の環境である『森』はどうだろう? 日本はもともと街が発展すると森が豊かになる文明を築いていた。森があるから陶芸も世界一だ。たぶん今だってそうだろう。人と森は繋がっていたのだ。今は、自然豊かな日本も、欧米の”人間が森を支配する考え”に追随してしまっている。これではどんどん破壊が進む。ちょいと考え直さないとね。
 うちの庭は10年後20年後には森になるように木を移植しているんだ……ちっちゃい森だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿