2013年5月8日水曜日

[4115] 壁

コーヒーを買いに遊歩道を歩く。最上川をツバメが幾羽も飛んでいた。優雅なもんだ。
 昨日の『解放感』だけど、解放感というのは狭いところにいた意識や精神がドアを開ける、もしくは囲まれていた壁が消えて無くなるようなもの。
 昨日草むしりして思ったのは、目の前の草は僕の兄弟だと言うことだ。大昔に地球上に一つの生命から分化発生して草も僕もここにいる。人種に関係なく人間同士が兄弟というのは簡単に解ることだが、元を質せば草だってそうなんだよな。猫もそうだし、目の前のツバメだってそうだ。そうそう、写真のその奥の最上川の水だってそうなんだろうと思うよ。
 僕と僕以外の壁が無くなった瞬間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿