2013年5月27日月曜日

[4134] 初めに庭ありき

訪ねてきた爽やかな女性が玄関の鉢植えのフジを見て、きれいな形だと呟いた。
 今日は近所の和風カフェ『甘露』を設計した鯨井さんという建築家がみえた。けっこう好きな建築家だ。黒猫を代々飼っている猫好きだった。
 家の中をいろいろ案内して、久しぶりに家猫を設計するのにこだわった点を話した。ほぼ一般的な家作りは駐車場をまず確保し、そこから家の間取りを決める。僕の場合は、まずは池、それから庭、最後に家。家というものは雨風、吹雪を避ける立派な小屋のようなものなのだ。これが叶うようなところがなければ、もっとド田舎に引っ越すだろうな。もしくはちっちゃいアパートがいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿