2014年10月6日月曜日

[5031] 月下スイレン

台風の影響で、朝から雨降りメチャ寒い。冬が来たみたい。
 昨夜は床暖房のスイッチでも入れようかどうか迷った。うちの床暖は夜中に床を暖め、その余熱で一日中暖かい仕組み。だから今が寒いからとスイッチを入れてもダメ、前の日にスイッチを入れないと意味がないのだ。去年の記録を調べたら床暖は10月中旬以降、まだ早いと見送った。
 ところが今朝はやけに寒い。スイッチ入れればよかったと後悔。うちは床が石のようなタイル、アトリエはコンクリートなので、見た目も触っても冷たい。しょうがない、服いっぱい来て今日は過ごそう。明日は台風も去り、暖かくなるらしいから、とそんなこと考えながら目の前を見たら薪ストーブがある。外見たら、雨風の中に乾燥した薪がある。完全に薪ストーブのことを忘れてました。
 そこで久しぶりの薪ストーブ。いいわ、温いわ、このホッとする感覚はなんじゃろね。おかげで仕事も進んださ。
 夜、風呂上がりに月が出ていたので庭出たら、なんと! 月下スイレン。

0 件のコメント:

コメントを投稿