2014年10月16日木曜日

[5041] 奥詣り

写真家のNさんがやって来た。
「西の伊勢詣り、東の奥詣りってのがあるんです」とNさんは言った。
 いったい何のこっちゃと山形に住んで5年にもなるのに山形知らないワシは思った。伊勢には作品を展示していて、もう飽きるほど出かけているから、伊勢詣りは解る。問題は『東の奥詣り』? 山形にある月山・羽黒山・湯殿山をあわせて出羽三山といい、大昔からの霊山で修験者の山岳信仰の対象、人出もすごいらしい。伊勢神宮が天照大神を祀っていて、つまり太陽の神様だ。出羽三山の月山は月読命、名の通り月ですね。二つ合わせて『太陽』と『月』。今で言うところの強烈な二大パワースポットなわけだ。まあこれら二つを愛らしい神秘的な猫で結んで、開いて、手を打って、楽しいよ、って話し。ふ〜ん、一度、出羽三山にいかなきゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿