2018年3月29日木曜日

[6301] CM

●CM
 6月にやるコーヒーとアート展、タイトル『そばかす』展。その会場である『伝承館』を視察。そこは僕の家から最上川を挟んで斜め方向に見える。久しぶりに吊橋を渡る。中には昔の農機具や生活用品・衣装などが展示されている。数年前にこれを見たとき、こんなものを見て何が楽しいのだろうと思ったが、今見ると意外と面白い。まあもはや今となっては不必要なもので、ゴミといえばゴミなのだが、オブジェとしてはもちろんデザインやアイデアが湧く。これも一緒に展示だね。写真は僕が被った日除けの帽子。クルミを半分にしたものを藁紐の留め具にしている。オシャレだね。
 ナイキのCMが脳裏を過った。
 雪藁靴を履いたウサイン・ボルト。雪田んぼを全速力。ボルトの足アップ、雪が空に舞う。吹雪と一緒に空から蓑を着たレディー・ガガが降りてくる。殺気、ボルトvsガガ。猛吹雪。二人の緊張がピーク、雷が! いや、オートバイの爆音、凄まじいスピード。乗っているのは全身野良着で身を包む、背中には脱穀機に醤油絞り機を背負った子泣きジジィ。ジジィは戦う二人に向かって脱穀機を投げつけた。飛びのくボルト。醤油絞り機、かわすガガ。ついでに歌う。子泣きジジィをよくよく見ると座頭市のビートたけし。バイクから降りた瞬間! ボルト&ガガを刀一振りで斬る。倒れる二人、真っ赤に染まる雪。その刀の軌跡が、シュパッとナイキのマークになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿